福祉事業のご案内 ライフプランセミナー

JJKは、加入者の皆様が退職後の生活を安心して暮らせるように、サポートの一つとして
『ライフプランセミナー』『マネープランセミナー』『年金相談(予約制)』を開催しております。


ライフプランセミナー

公的年金は終身で受け取れますが、マクロ経済スライドの導入により、経済環境や現役世代の減少などで 目減りしてゆきます。

ますます現実となる「人生100年時代」。また、新型コロナ感染収束後も踏まえ、「定年後の働き方・暮らし方」は早め早めの備えを始める必要があります。本セミナーでは、こうした背景を踏まえ、セカンドライフに必要な知識と家計プランシート作成を通じて、状況に応じたタイムリーな生活の改善策をご紹介します。貴方も是非参加して、将来の安心に備えてみませんか?

新型コロナウイルス感染症対策

会場では全員の方にマスクの着用をお願いしています。
キャパシティ80名の会場(JJK会館7F会議室)に14組28名までとし、ソーシャルディスタンスを保った座席の配置とします。
また、換気のため会場ドアの開放、備品の消毒、アルコール消毒液の設置等の対策を実施します。

大阪会場では、定員30名のところ8組16名までとします。

なお、緊急事態宣言の発生等、開催日直前の状況によりセミナーを中止させていただく場合があります。その際は申込者の方に直接ご連絡いたします。

対象者 下記、生年月日の加入者(*)とその配偶者(配偶者のみの参加も可)
*当基金実施事業所に在職中の方
セミナー内容
  • 1部:基調講演

      リタイア後の生活をバラ色にするために今からすべきこと
    (仕事・節約・資産形成・趣味)

  • 2部:社会保険のしくみ

      日本の年金制度:国の年金、JJKの年金・在職老齢年金
    高年齢雇用継続給付・退職金と年金にかかる税金・医療保険

  • 3部:長期家計プランの作成

      キャッシュフロー表の作成

開催時間 10:00~16:30 (受付開始9:30)
参加費用 無料
その他 「3部:長期家計プランの作成」に参加される方は
①ねんきん定期便 ②ノートパソコン ③電卓(スマホ) をご持参ください

《開催日・会場・定員・対象》

グループによりテキストの内容(受けられる年金の制度)が変わります。 
ご参加にあたりましては、日程表からご自身に該当するセミナーを選びお申込み下さい。

Aグループの方

テーマ
65 歳前に公的年金の支給開始がある皆様は、65 歳前に年金を受け取る場合の年金制度や、年金と雇用保険制度との関わり等の把握が必須となります。「確か、先輩は・・・」は参考になりません。ご自身の置かれた「今」を知り、近い将来の備えのヒントを掴んでいただくセミナーです。

65歳前に特別支給の老齢厚生年金の受給対象の方
女 性 :~昭和41年4月1日以前生まれの方

開催日 会場/定員 申込期限
2021年 6月18日(金) JJK会館(東京)
14組28名
会場案内
5月17日(月)
Bグループの方

テーマ
定年退職後の公的給付の知識や、65 歳から年金受給が始まる皆様の背景に沿って解説します。セミナー最後に作成いただく家計プラン作成は、我が家の現在や将来の「見える化」を実現してくれます。

男 性 :昭和36年4月2日 ~ 昭和42年生まれの方
女 性 :昭和41年4月2日 ~ 昭和42年生まれの方

開催日 会場/定員 申込期限
2021年 7月2日(金) JJK会館(東京)
各回14組28名
会場案内
6月1日(火)
10月1日(金) 9月1日(水)
2022年 1月29日(土) 12月20日(月)
Cグループの方

テーマ
「もっと早く聞いておきたかった!」のご意見により、2021年度新たにスタートしました。プライベートやビジネスでご多忙のアラフィフ世代の皆様に、今 知っておいてほしい社会保険制度(公的給付)にウェイトを置いたセミナーです。セカンドライフの家計をイメージできる内容となっております。

昭和43年 ~ 昭和48年生まれの方

開催日 会場/定員 申込期限
2021年 7月16日(金) JJK会館(東京)
各回14組28名
会場案内
6月17日(木)
10月22日(金) 9月21日(火)
2022年 2月4日(金) 1月6日(木)
大阪会場

テーマ
Bグループの受講内容をベースにCグループの方にもお聞きいただける内容にしています。

男 性 :昭和36年4月2日 ~ 昭和48年生まれの方
女 性 :昭和41年4月2日 ~ 昭和48年生まれの方

開催日 会場/定員 申込期限
2021年 11月26日(金) CIVI研修センター新大阪東
8組16名
会場案内
10月25日(月)
2022年 2月26日(土) 1月25日(火)
《申込方法》
備えあれば憂いなし 年金はいつからいくらもらえる?手続きは? 家計プランを立てたいのですが…
2020年にJJK会館で開催したセミナー、会場の様子(2020年度開催セミナーの様子)
~ソーシャルディスタンスを保って開催しています~
2020年にJJK会館で開催したセミナー、会場の様子(2020年度開催セミナーの様子)
参加者の声 ※2020年度開催の参加者アンケートより
  • ・50代後半なので、もう少し早くこのようなセミナーを受講できればよかったなと思いましたが、聞くと聞かないとでは意識が異なると思います。今後に活かしていきたいです。やはり、年金の話しは、難しいですね。長期家計プラン作成は、大変にためになりました。今まで何となく考え過ごしていましたが、少し先が明るくなりました。(配偶者)
  • ・資料がわかりやすく、また、試算するためのワークがすごく役に立ちます。本日は、冊子をいただきましたが、早速自宅に帰り、細かいプラン作成をしてみます。非常に、実用的なセミナーです。(本人/女性)
  • ・大変に参考になりました。これから60歳までの計画を少し考え直す必要に気づかされました。早めに来られて良かったです。(本人/男性)
  • ・今まで、漠然としか年金の種類・仕組み理解していなかったが、今回のセミナーで全て理解できました。また、長期家計プラン作成をしたことにより、今まで目をそらしていた出費、何となくこれくらい収入があるだろうと思っていた各種収入について明確になった。帰宅したら、配偶者と話し合い、正確な数字を入れて今後について目標を立てていきたいです。(本人/女性)

マネープランセミナー  ― 20代から40代の加入者のみなさまへ ―

人生100年時代を生きる“アナタ”を待ち受ける、様々なライフイベント‼
そして今はまだ、遥か彼方のセカンドライフ・・・マネープランの準備はできていますか?

マネープランセミナーでは、セカンドライフに向けての資産形成についてのHOWTOを聞いていただきます。
将来の夢や目標の達成のために、人気FP山崎俊輔氏より、お金のかしこい殖やし方、貯め方を学んでみませんか? 最新のトレンドを取り入れ、無理せず、楽しみながら実践できる節約方法など、ウイズコロナ時代の変化も加えてお話します。

★2種類のプログラムを開催します(注:同日開催ではありません
ご希望の講座開催日を確認してお申込みください。

将来

新型コロナウイルス感染症対策

会場では全員の方にマスクの着用をお願いしています。
キャパシティ80名の会場(JJK会館7F会議室)に14組28名までとし、ソーシャルディスタンスを保った座席の配置とします。
また、換気のため会場ドアの開放、備品の消毒、アルコール消毒液の設置等の対策を実施します。

なお、緊急事態宣言の発生等、開催日直前の状況によりセミナーを中止させていただく場合があります。その際は申込者の方に直接ご連絡いたします。

対象者 当基金加入事業所に在職中の、
20代から40代の加入者とその配偶者

※お一人で両方のプログラム(別日程)へお申込みいただくこともできます
※配偶者のみのご参加もできます
■30代~40代
マネー実践編
「30代からの資産運用の基本教えます」
~金融機関が教えてくれない、資産運用について本当に大切なこと~

30代からの「あなたの人生にかかるお金」を知って、投資の方法と基本的なルールを学びます。
■20代向け
マネー入門編
「20代からのお金の基本全て教えます」
~クレジットカード、保険、年金から資産運用まで~

電子マネーやクレジットカード、生命保険などと上手に付き合いあいながら消費に向き合い、長い目で資産形成を行っていかなければなりません。>
なぜお金を貯めたり増やしたりしなければならないのか、また、どうすれば貯められるのか、社会人として身につけておきたい「お金の基本」を学習します。
開催時間 13:30~16:15 (受付開始13:00)
参加費用 無料
必要なもの マネー実践編では検索演習を行います。
スマートフォンタブレット等をご持参ください

《開催日程・会場・定員》

開催日 プログラム 会場/定員 申込み期限
2021年 5月28日(金) 30代~40代マネー実践編 JJK会館
(東京)
各回14組28名
JJK会館案内
5月18日(火)
9月10日(金) 20代~30代マネー入門編 8月31日(火)
12月3日(金) 30代~40代マネー実践編 11月25日(木)
2022年 3月5日(土) 20代~30代マネー入門編 2月22日(火)
《申込方法》
Let's Planning!
2020年度にJJK会館で開催したセミナーの様子
2020年にJJK会館で開催したセミナーの様子
参加者の声 ※2019~2020年度開催の参加者アンケートより
  • ・普段聞けない内容が聞けたので、参加してよかった。(本人/男性:30代)
  • ・非常に充実した内容をテンポよくご説明いただいたお陰げで、限られた時間で多くの内容を吸収することができました。iDeCo、NISAともに興味はあったものの、始める勇気がなかったのですが、間もなく30代になるこのタイミングで思い切って始めてみようと思います。今まで、もやもやしていた部分がクリアになりました。(本人/女性:20代)
  • ・とても初心者向きだと思うが、初心者を安心させる内容だと思った。(本人/男性:30代)
  • ・企業開催セミナーは無料が多いけれど営業されるのではという不安がありました。
    山崎FPのお話は参加者のためになる話ばかり。知人、家族に勧めます。(加入者/30代:女性)

個社別ライフプランセミナー  ― 当基金加入事業所様向けに ―

JJKのライフプランセミナーを貴社で開催しませんか?
個社にて開催する『ライフプランセミナー』のお申し込みを承ります。

例えば…

  • >社員研修の一環として『ライフプランセミナー』を実施したい
  • >定年退職者への説明会に『ライフプランセミナー』を取り入れたい・・・等

費用は無料です。ぜひご活用ください。

個社別ライフプランセミナー
対 象 当基金加入事業所
ご提供できる
セミナー内容
「ライフプランセミナー(Bグループ)」の
第2部(社会保険のしくみ)第3部(長期家計プランの作成)
所要時間 約3時間30分
費 用 無料
セミナーの開催方法
  • ①貴社へ訪問し会議室等会場での集合研修型のセミナー
  • ②貴社で行うウェビナーにJJK 講師がパネリストとして参加する方法
訪問セミナー
ご依頼にあたってのご準備
  • ・セミナー実施会場(貴社会議室等)
  • ・プロジェクター、PC(投影用)
  • ・マイク、演台
ご依頼方法

①「個社別ライフプランセミナー依頼書」をFAXまたは郵送してください


②メールでご依頼の場合は以下の事項についてお知らせください
1.開催希望日 2.参加予定人数 3.担当者名・担当者連絡先(TEL・メールアドレス)

お願い
  • ・開催希望日のおおよそ3か月前までにご依頼ください
  • ・開催希望日は、数日候補をあげてください
  • ・参加人数10名以上でご依頼ください

※ お申し込み多数の場合には、先着順となります。あらかじめご了承ください。

その他
お問い合わせ

開催時間や、セミナー構成(社会保険のみ、家計プランは説明のみ希望など)、
参加人数等でご質問、ご相談がある場合はセミナー事業室宛お問い合わせください。


セミナー事業室 TEL03-3546-5134

年金相談(予約制)  ― 定年が近づいてきた加入者のみなさまへ ―

定年を間近に控えた皆様は、定年後の働き方によって公的給付がどのように関わってくるのか、備えておきたい知識があります。
セミナー事業室では、JJKの給付を始め、国の年金や雇用保険、退職後の医療保険・税金についてマンツーマンでのご相談を承っています。個別の予約相談で、皆様も疑問解消をしてみませんか?

新型コロナウイルス感染症対策

マスクの着用をお願いしています。
換気のため相談スペースのドアの開放を行い、飛沫防止のアクリル板を設置します。

また、オプションの「長期家計プラン表の作成」ついては、当面の間、感染予防の一環として実施を見合わせます。

なお、緊急事態宣言の発生等、状況により年金相談を中止させていただく場合があります。その際は申込者の方に直接ご連絡いたします。

対象者 当基金加入事業所に在職中で、58歳以上の方とその配偶者
相談日 月曜から金曜日(祝祭日除く)
*セミナー開催等で受付できない日もあります
相談時間 ①午前10:00~12:00 ②午後2:00~4:00  ※所要時間は1時間30分程度
相談会場 JJK会館 JJK会館案内
費 用 無料
事前予約の
申し込み方法
下の予約カレンダーをご参照いただき、お電話にてお申し込みください
セミナー事業室 TEL:03-3546-5134
予約カレンダー 予約カレンダー
年金相談

お問い合わせ

セミナー事業室
TEL 03-3546-5134 / FAX 03-3546-5121