従業員の年金・福利厚生なら全国情報サービス産業厚生年金基金(JJK)

広報のご案内 各説明会

「新制度事務説明会」の開催について
(事務担当者向け)

さて、昨年よりご案内申しあげておりました新制度の事務説明会について、下記のとおり開催いたします。事務担当者の皆様には、業務ご多忙のところ誠に恐縮ではございますが、ぜひご参加くださいますようお願い申しあげます。


【説明会の内容について】

  1. 新JJK制度移行結果と概要について
  2. 新JJKの適用届事務について
  3. 新JJKの給付について
  4. 新JJKの福祉事業について

参加申し込みにつきましては、こちらをご覧ください。

「新制度移行に伴う事務説明会」の追加開催のお知らせについて
(事業主・事務担当者向け)

この度、JJKでは「新制度移行に伴う事務説明会」を追加で開催させていただく運びとなりました。当説明会は10月から11月にかけて全国にて開催してきましたが、未参加事業所の皆様からのご要望により、追加で東京と大阪にて開催することを決定いたしました。
ご多忙な折とは存じますが、事業主及び加入員の皆様にとりまして大変重要な説明会となりますので、何卒ご出席を賜りますようお願い申し上げます。
なお、新制度への移行事務手続きにつきましては、移行の有無にかかわらず、事業主および加入員の皆様からの同意手続きが必要の為、新制度へ移行しない場合の説明も併せて行いますのでご参加をお願い致します。


【説明会の内容について】

  1. 新制度内容および移行に伴う手続きについての解説DVDの上映
  2. JJK新制度内容について
  3. 新制度への移行手続き(同意書)について
  4. 新制度へ移行しない手続きについて

新制度移行に伴う事務説明会 終了

「新制度移行に伴う事務説明会」の開催について
(事業主・事務担当者向け)

さて、昨年度よりご説明させていただいている通り、JJKは平成29年7月に新制度へ移行いたします。新制度への移行については事業主及び加入員の皆さまから同意書をいただく必要があります。
つきましては「新制度移行に伴う事務説明会」を開催させていただきますので、ご多忙な折とは存じますが、何卒ご出席を賜りますようお願い申し上げます。
なお、当説明会において新制度へ移行されない場合の説明も併せて行いますので、ご参加をお願い致します。


【説明会の内容について】

  1. 新制度内容および移行に伴う手続きについての解説DVDの上映
  2. JJK新制度内容について
  3. 新制度への移行手続き(同意書)について
  4. 新制度へ移行しない手続きについて

新制度移行事務説明会 終了

「第2年金説明会」(新規加入のご案内)の開催について
(事業主・事務担当者向け)

JJKでは各事業所の多様なニーズに応じるため、皆様にご加入いただいている第1加算年金(以下、第1年金という)に加え、平成19年4月から新たに「第2加算年金制度」(以下、第2年金という)をスタートしました。
この第2年金の掛金は全額損金計上できる為、税制上の優遇措置を受けながら退職金の積み立てや、第1年金の更なる積み増し等を行うことができます。
また、既存の退職金制度にも容易に組み入れることができ、「退職金積立の受け皿機能」としてもご活用いただけます。是非、この機会にご検討をいただければ幸いです。
つきましては第2年金制度について説明会を開催させて頂きますので、ご多忙な折とは存じますが、何卒ご出席を賜りますようお願い申し上げます。


【説明会の内容について】

第2年金の新規加入をご検討している事業所様向けに、第2年金制度内容 についてご説明させていただきます。

第2年金説明会 終了

「第2年金制度見直し(提案)説明会」の開催について
(事業主・事務担当者向け)

※ 第2加算年金加入事業所を対象とした説明会です


JJKでは代行返上後の新制度概要について、昨年開催いたしました新制度説明会にてお伝えさせていただきました。
その説明会では第2年金(第2加算年金)については資格喪失年齢及び加入コースの拡張のみの変更予定とご説明いたしましたが、昨今のマイナス金利の影響を受け、継続的に安定的な運営をおこなうには更なる見直しが必要と判断し、追加の設計見直し提案をさせていただきたいと考えております。
つきましては追加の変更内容提案についての説明会を開催させていただきます。当日は皆様から忌憚のないご意見を頂ければ幸いです。
第2加算年金加入事業所の皆様にとりまして大変重要な説明会となりますので、ご多忙な折とは存じますが、何卒ご出席を賜りますようお願い申し上げます。


【説明会の内容について】

「第2年金制度見直し(提案)」について

第2年金制度見直し(提案)説明会 終了

「JJK新制度説明会」の開催について(事業主・事務担当者向け)

JJKが代行返上することに伴い、代行返上後の後続制度としての新しい確定給付企業年金の制度内容について下記のとおり「JJK新制度説明会」を開催いたします。

事業主及び加入員の皆様にとりまして大変重要な説明会となりますので、ご多忙な折とは存じますが、何卒ご出席を賜りますようお願い申し上げます。


【説明会の内容について】

代行返上後の「JJK新制度」について

JJK新制度説明会 終了

JJKマネーカフェ

加入員のみなさまへ(加入員限定)

『お金について聞きたいけど誰に聞けばいいかわからない』『これからの長い老後を豊かに生活するために準備しておきたい』とお金に関する疑問をお持ちの方も多いと思います。

JJKでは、昨年度に引き続き年6回「JJKマネーカフェ」を開催いたします。

 

お金について興味はあるけど何から始めればいいかわからないという方、これを機会に参加してみませんか?

昨年度参加された方、50代の方もお待ちしております。

 

  日 程 内 容 講 師 会 場

募集

人数

第1回 5月21日(木)

賢いお金の増やし方

クイズ形式の資産シミュレーション

北島圭亮 氏 日興アセットマネジメント(株) 50名
第2回 6月18日(木)

保険会社が教えてくれない

保険の賢い利用方法

後田亨 氏 JJK会館7階 50名
第3回 7月16日(木)

投資の実践

目的や状況に応じた投資の仕方

橋本あかね 氏 HCアセットマネジメント(株) 30名
第4回 9月10日(木) お金について(総論) 山崎俊輔 氏 JJK会館7階 50名
第5回 12月17日(木) スマホで家計簿 山崎俊輔 氏 JJK会館7階 50名
第6回 2月18日(木) 老後のお金の準備方法 山崎俊輔 氏 JJK会館7階 50名

 

<講師略歴>

後田亨 氏・・・大手生命保険会社や乗り合い代理店を経て2012年に独立。

現在はバトン「保険相談室」代表理事として執筆やセミナー講師、個人向け有料相談を手掛ける。著書に「生命保険の『罠』」(講談社+α新書)や「がん保険を疑え!」(ダイヤモンド社)、「保険会社が知られたくない生保の話」「保険外交員も実は知らない生保の話」(日本経済新聞出版社)など。

公式サイトはhttp://www.seihosoudan.com/ と http://www.yokohama-baton.com/

 

<講師略歴>

山崎俊輔 氏・・・1972年生まれ。中央大学法学部法律学科卒。AFP、1級DCプランナー、消費生活アドバイザー。

企業年金研究所、FP総研を経て独立。

AllAbout「401K、企業年金」ガイドとして10年以上コラムを連載している他、日経電子版に「20代から始めるバラ色老後のデザイン術」を好評連載中。近著に「お金の知恵は45歳までに身につけなさい」がある。

twitter(@yam_syun)でも4年以上にわたり、毎日「FPお金の知恵」を配信するなど若い世代のためのマネープランに関する啓発にも取り組んでいる。

自分で投資をしてみたいけどよくわからない、将来どのくらいのお金が必要になるのか心配だ、など年金や投資に興味を持っている20代~40代の加入員の方を対象に6月から3月の間の全8回、著名なファイナンシャルプランナーや運用のプロを招いての無料講座を開催します。

 

JJKマネーカフェ 終了

「代行返上説明会」の開催について(事業主・事務担当者向け)

平成26年6~7月に開催した「代行返上及び代行返上後の給付設計(案)説明会」において説明させていただきましたとおり、加入員の皆様へ代行返上についてご理解いただくための「代行返上説明会」を開催いたします。
つきましては、大変ご多忙とは存じますが、加入員の皆様に大変重要な内容となりますので極力ご出席を賜りますようお願い申し上げます。


【説明会の内容について】

今回の内容は加入員の皆様に対し代行返上について事業主及び事務ご担当者様がどのようにお伝えいただくかを事務局からご説明させていただきます。

  1. 代行返上について解説DVDの上映
  2. 代行返上の同意について
  3. 事業主・ご担当者様へのお願い

代行返上説明会 終了

「代行返上及び代行返上後の給付設計(案)」についての説明会(事業主・事務担当者向け)

平成25年6月に厚生年金基金制度を見直す法律改正が実施され、老齢厚生年金の代行部分を維持する為のルールを厳しくし、10年以内に他制度への移行または解散を促し厚生年金基金制度を実質的に廃止することが決定されました。

JJKでは、上乗せ給付を行うだけの十分な資産があり、加入員・受給権者の受給権保護ができますので、代行返上をして「総合型確定給付企業年金(DB)」への制度変更を検討しており、平成26年2月に開催された代議員会で「5年以内に代行返上することをJJKの方針とする」ことが承認されました。

厚生年金本体の代行資産及び加入員記録を国に返上(代行返上)するには、事業主並びに加入員の皆様から同意をいただく必要がございます。

そのためJJKが目指している「代行返上及び代行返上後の給付設計(案)」について、まずは事業主の皆様にご理解いただきたく、全国で説明会を開催させていただきます。

 


【説明会の内容】
  1. 代行返上について
  2. 代行返上後の給付設計(案)について

「代行返上及び代行返上後の給付設計(案)」説明会 終了

法律改正等説明会(事業主・事務担当者向け)

平成24年度から適用される財政運営基準が厳格化されたことに対応するため、JJKでは昨年より制度設計変更の検討を重ね、平成26年4月1日より実施する予定でしたが、平成25年9月25日に開催された第80回代議員会においてこれまで進めてきた制度変更案については一旦中止し、JJKの今後の方向性を改めて検討し直すことが承認されましたので、その内容について説明会を開催させていただきます。


【説明会の内容】
  1. 制度変更を一旦中止にした経緯及び理由について
  2. 今後の選択肢などについて

法律改正等説明会 終了

制度変更説明会(事業主向け・事務担当者向け)

JJKでは国により厳格化された新しい財政運営基準に対応するため、平成24年5月以降「財政・給付検討委員会」を中心に、「JJK制度設計の変更」について検討を行い、制度変更案を平成25年2月27日に開催された第79回代議員会に上程しました。
その変更案が代議員会で承認されましたので、事業主の皆様を対象に変更案の内容について説明会を開催させていただきます。


制度変更説明会 終了

年金説明会

年金説明会は、年金制度や社会保険の事務手続き等を、毎年様々なテーマを設け、全国各地で実施しております。


年金説明会 終了

年金運用説明会

年金運用説明会は、JJKの運用状況を始めJJKが委託している運用会社からどのような観点でどのような資産に投資をしているのか等を直接ご確認いただける説明会です。


年金運用説明会 終了