従業員の年金・福利厚生なら全国情報サービス産業厚生年金基金(JJK)

よくあるご質問

全般

厚生年金基金(JJK)って何ですか?

厚生年金基金(JJK)は、厚生年金保険の一部を代行し、厚生年金基金(JJK)が独自に設計した上乗せ年金を支給する企業年金制度です。厚生年金基金(JJK)加入員は国民年金と厚生年金のほかに、厚生年金基金(JJK)の上乗せ年金が受けられます。
厚生年金基金について

JJKに加入すると従業員の掛金が増えますか?

JJKが独自に設計した上乗せ給付の掛金は全額会社(事業主)が負担しますので、従業員の追加負担はありません。
JJKの年金制度

基金に加入するとどんなメリットがありますか?
    事業主のメリット
  • ① 掛金が全額損金算入されます
  • ② 従業員の福祉の向上
  • ③ 退職金の負担が平準化されます
  • ④ 事業主・役員の方も加入できます

    加入員のメリット
  • ① 加入期間1ヵ月でも年金が支給されます
  • ② 加入員の負担増はありません
  • ③ 加入員期間3年以上で大きく年金が増加されます
  • ④ 年金は終身支給です
JJK加入のメリット
なぜ運用しなければいけないのですか?

毎月事業主の方にいただいている掛金は、予定利率(4%)で運用することを前提に設定しています。
運用せず預金しておくと、これまで以上の掛金をいただかなければお約束している給付を行うことができません。よって運用をしております。
資金運用について

資産配分はどのように決定しているのですか?

通常、5年に一度実施される財政再計算のタイミングに合わせて、コンサルタント及び総幹事による資産と負債の分析(年金ALM分析)を踏まえ、中長期の目標である資産配分を決定しております。
JJKの年金制度

経済環境に合わせて機動的に運用できないのですか?

JJKは直接運用を行っておりません。投資のプロである運用機関(信託銀行、生命保険会社、投資顧問会社)に委託し運用を行っております。運用機関は委託条件の範囲内でそれぞれの判断で最良の運用を行っております。また委託先の中には、株、債券、商品その他複数資産を機動的に投資するヘッジファンドなどを含むオルタナティブ戦略も採用しております。
運用状況・結果

「厚生年金基金加入員証」を紛失しました。再発行できますか?

加入員証の再発行を致しますので、「加入員証再交付申請書」をご提出ください。
基金加入員証を紛失したとき

一時金(または年金)の請求をする場合
加入員証書を再発行する必要がありますので、年金給付課: TEL 03-3546-5132 にご連絡ください。
「加入員証書再交付申請書」を送付いたしますので、郵送にて返送ください。後日、加入員証を発行し、送付させていただきます。
※ 年金・一時金の請求をされる方は、請求書とあわせて「再交付申請書」を送付してください。

ページの先頭へ

給付について

退職後に住所が変わりましたが、届出は必要ですか?

氏名や住所に変更があった場合には、JJKに変更届を提出してください。
年金受給待期間中の手続き

退職したら自動で年金(一時金)は支払われますか?

年金は請求書にもとづいて当基金にて裁定後、初回支給日を定めてから支払われます。
退職すれば、自動的に支払われるということはありません。
年金(一時金)給付を受け取るとき(手続き方法)

退職後、請求書はいつ送付されますか?
年金や一時金の手続き書類はJJKからご本人宛に送付しています。

  • 基金加入状況によって受け取れる年金や一時金の種類が異なります。
  • 退職時の年齢が60歳未満の方で、かつ以下のいずれかの加入期間により送付時期が違います。
    • ① 加入期間3年以上10年未満の方
      ・退職後、1か月後にご自宅に手続き書類を送付いたします。
    • ② 加入期間10年以上の方
      ・退職後、2か月後にご自宅に手続き書類を送付いたします。
年金(一時金)給付を受け取るとき(手続き方法)
在職中に国の年金を受け取り始めました。手続きは必要ですか?

国(日本年金機構:年金事務所)に年金裁定手続きをおこなっていただくと、在職老齢年金制度の支給停止額に関する情報が、2~3か月後にJJKに提供されます。
到着後、JJKから支給できる年金がある場合は、勤務先事業所の事務担当者あてに、該当者の手続きに必要な書類を送付させていただきます。
なお、全額停止期間中は、送付はおこなっておりません。
在職老齢年金

年金請求書に添付する書類の、国(日本年金機構:年金事務所)または共済年金の年金証書のコピーを持っていません。

年金証書をお持ちの方は提出する必要がありますが、手続きをされていない方やすでに手続き中の方は添付する必要はありません。

加算年金はいつから受取れますか?
JJKの加入期間が10年以上ありかつ以下いずれかの条件が満たした方が対象となります。

  • ① 基金の資格を喪失して60歳に達した
  • ② 60歳以上で在職中の方が資格喪失した
  • ③ 在職中で65歳に達した
加算年金
年金の支払日はいつですか?

年6回お支払いの方は、偶数月の1日(土日祝日の場合は翌営業日)となります。
ただし、1日が土曜日の場合は、3日(平日)となる場合があります。
年金のお支払いについて

退職後に氏名変更がありましたが、一時金請求書(または年金請求書)を提出する際の氏名は、旧姓と新姓のどちらを記入したらよいでしょうか?
氏名変更があった場合の請求書は、新姓をご記入ください。受取口座の本人名義も新姓でお願いいたします。
旧姓から新姓に変更するため、氏名変更の手続きが必要です。年金給付課: TEL 03-3546-5132 にご連絡いただき、氏名変更届をご依頼ください。速やかに送付いたします。

    氏名変更届の添付書類として、以下の書類を添付して下さい。
  • ・「加入員証書(原本)」
  • ・氏名の変更を確認する証明書類のコピー
     運転免許書の表面・裏面をコピー(旧姓から新姓を確認させていただきます)または戸籍抄本のコピー

ページの先頭へ

適用について

在職中に氏名変更がありましたが、何か届出は必要ですか?

氏名、フリガナ、生年月日、種別に変更や誤りがあった場合は、氏名変更(訂正)届または生年月日訂正届をお願いします。ご提出の際に「厚生年金基金加入員証」の添付もお願いします。なお、フリガナ訂正のみの場合は「厚生年金基金加入員証」の添付の必要はございません。
氏名に変更があったとき

在職中に引っ越しをして住所が変わりました。何か届出は必要ですか?

JJKでは、加入員の皆さんの住所管理は退職時または受給開始時に行います。したがって、在職中および受給開始前に転居しても届出は必要ありません。

新しく採用した社員が「厚生年金基金加入員証」を持っていました。資格取得の届出の際に、何か注意すべきことはありますか?

まず、その「厚生年金基金加入員証」がJJKの発行したものかどうかをご確認ください。
JJKの「厚生年金基金加入員証」である場合、その加入員番号が生涯使用されることになります。資格取得届の加入員番号欄に「厚生年金基金加入員証」の加入員番号を記載し、加入種類の『2. 再加入』に○をしてご提出ください。
JJKの「厚生年金基金加入員証」でない場合、新規取得者としての取扱いになります。資格取得届の加入員番号欄はブランクのまま、加入種類の『1. 新規』に○をしてご提出ください。
加入員証(見本)

新しく入社した社員が、同月内に退職しました。どのような取扱いになりますか?

同月内に厚生年金基金を脱退した場合、「同月得喪」となりますので、「厚生年金基金加入員証」を当基金にご返送ください。また、資格取得から資格喪失までの期間につきましては、厚生年金基金の加入員ではなかったとみなされますので、掛金はいただきません。なお、この期間の厚生年金保険料につきましては、年金事務所より請求されますので、ご注意ください。

外国籍の社員が退職することになりました。何か特別な手続きはありますか?

ご本人様へ年金などの給付に係る手続き書類を送付いたします。そのため、退職後に帰国される予定がある場合、資格喪失届をご提出する際に、届書に帰国後の住所をアルファベット表記でご記入ください。
また、外国籍の方の年金記録を適正に管理するため、別途添付書類等にて、氏名のアルファベット表記もあわせてお願いしております。

社員が70歳に到達しました。何か手続きが必要ですか?

厚生年金基金の加入員は、厚生年金保険と同様に70歳に達すると資格を喪失します。よって、資格喪失届のご提出が必要になります。なお、資格喪失年月日は70歳の誕生日の前日をご記入いただき、「資格喪失の原因」の70歳に○を付けてご提出ください。

社員が同日得喪(定年再雇用)することになりましたが、届出に添付書類は必要ですか?

60歳以上の方が、退職後、継続して再雇用される場合には「資格喪失届」と「資格取得届」を同時に提出します。
また、新たな雇用契約を結んだことを明らかにできる書類(①就業規則、辞令の写し、②再雇用時の雇用契約書の写し、③退職日及び再雇用された日に関する事業主の証明書)について、①と②の両方または③を添付していただく必要があります。

厚生年金基金掛金率および基金加入事業所の厚生年金保険料率を教えてください。

最新の掛金・保険料率については、掛金にかかわる事務についてをご覧ください。

事業主や代理人が変更になった場合、何か手続きは必要ですか?
次のいずれかの事項に該当する場合は事業所関係変更(訂正)届をご提出ください。

  • ① 事業主が変わったとき
  • ② 事業主の住所が変わったとき
  • ③ 事業主代理人を選任または解任したとき
事業所関係の変更について
届出用紙の在庫がなくなりました。用紙を請求するにはどのような手続きが必要ですか?

用紙の請求は、電話または FAX(03-3546-5122)にてご連絡いただければ直ちに発送させていただきます。なお、事業所名、必要な届出用紙、必要部数、送付先、ご担当者様名を必ずご記入ください。

届出用紙のダウンロードは出来ますか?

複写式の用紙はダウンロードできませんが、それ以外の届書についてこちら(ダウンロード様式一覧)をご覧ください。

届出の締切日を教えてください。

納入告知書発送日を含む5営業日前となっております。
掛金にかかわる事務について

届出の内容に誤りがあったので訂正したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

届出内容に誤りがあった場合、その届書をもう一度作成していただき、訂正個所のみ2段書きで、誤った箇所を「赤」で、訂正後の箇所を「黒」でご記入のうえご提出してください。

口座振替の開始および変更するには、どのような手続きが必要ですか?

口座振替や口座振替の変更手続きには、「厚生年金基金掛金預貯金口座振替依頼書」が必要です。
基金掛金の口座振替について

事業所が入居しているビル名が変更した場合、何か手続きは必要ですか?

事業所が入居しているビル名、階数を適用所在地に含めて届出ている場合、ビル名、階数が変更した場合も手続きが必要となりますので、「適用事業所所在地変更届(管轄内)」をご提出ください。また添付書類として、変更になったことを確認できる書類が必要となります。

退職給付会計に係るデータの依頼をしたいのですが、依頼書はありますか?

事業所様の会計報告等に必要な、退職給付会計に係る諸数値や要支給額一覧(第1加算年金、第2加算年金)については、その都度、社印を押印した「退職給付会計に係るデータのご依頼」により、FAXまたは郵送にて受付いたします。
退職給付会計に係るデータのご依頼について

資格取得届に記載されている「第2加算の適用確認」欄について教えてください。

こちらは、第2加算年金加入事業所のみが使用する欄となります。資格取得者を第2加算年金にも加入される場合には「有」に○を、加入させない場合には「無」に○を付けて下さい。また、「無」の場合には、その理由(パートの為、契約社員の為等)をご記入いただき、添付書類として、雇用契約書の写し等をご提出お願いします。
なお、様式の古い資格取得届(「第2加算の適用確認」欄がないもの。または「無」しかないもの)をご使用されている事業所様については、新様式のものとお取り換え致しますので、JJK業務課: TEL 03-3546-5131 までご連絡ください。

ページの先頭へ

福祉について

JTB(日本旅行)で予約をしました。補助金の申請をしたいのですが、どうしたら良いですか?
契約保養所利用申込書にてご申請ください。JJKより契約保養所利用申込書をお送りします。

  • 加入員の方は、会社のご担当者様よりお受け取りください。
  • 受給者の方は直接JJK福祉事業課までご連絡ください。
  • 請求先は、福祉事業課: TEL 03-3546-5152 です。
JTB(日本旅行)の古い契約保養所利用申込書は、まだ使えますか?

ご使用いただけます。
ただし、2014年4月より、補助金の対象者が加入員、年金受給者ともにご本人のみとなりました。
旧契約保養所利用申込書には被扶養者欄がございますが、被扶養者(年金受給者は配偶者)の方は補助金をご利用いただけません。

借上保養所を利用したいのですが、空室状況を教えてください。

借上保養所空室情報はこちらをご覧ください。
借上保養所空室情報

保養所の利用申込書に、加入員番号とありますが、加入員番号は何を見ればわかりますか?

加入員証に記載があります。会社で保管されている場合が多いです。
加入員証(見本)

JJKに加入して1年未満で結婚しました。現在、加入期間が1年たちました。結婚祝品を請求できますか?

ご請求いただけません。
婚姻日の時点で、加入期間が1年以上あることが支給要件です。

結婚しました。夫婦ともにJJKの加入員ですが、結婚祝品は2人とも請求できますか?

お2人ともご請求いただけます。
結婚したとき(結婚祝品の贈呈)

再婚しました。結婚祝品を1度請求しています。再度請求できますか?

ご請求いただけます。
結婚したとき(結婚祝品の贈呈)